□. 福岡県

2010年12月18日 (土)

福岡土産 努努鶏

福岡に遊びに行った時に福岡空港で見つけたB級グルメ的逸品です。
「努努鶏(ゆめゆめどり)」
冷やして食べる唐揚げって・・・

これが試食してみたらツボ。
手羽中 骨付・皮せんべい・かりんとつくね と全種類購入。

210126s

210214s

174440s


冷凍庫からだしたらすぐに食べます。
食感カリッパリッ、甘辛、ほどよいスパイス。ビールや焼酎に良く合います。
うまか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

福岡 1

友人が旦那様の仕事の関係で福岡に住むことになり早速訪ねてきました。
「るるぶ福岡’11」、読み込みましたよ~もはや愛読書です(*^-^)

092207s


福岡空港まで迎えに来てくれた友人と、まずは地下鉄空港線に乗り「祗園駅」まで移動し、宿泊先の「ドーミーイン博多祇園」で荷物を降ろす。こちらのホテル、駅から近いし、天然温泉を備えたホテルというのに惹かれたのだけどゆっくり温泉に浸かっている時間はなかったな(^-^;

そして、友人が案内してくれたのはホテル近くの「かろのうろん」
うどん屋さんです。うどんと言えば讃岐が有名ですが、実は博多はうどん発祥の地なんですって。嬉しいねぇ~うどん大好きさ。ちなみに博多弁では「うどん」のことを「うろん」と言うらしく、「かろのうろん」は角にあるうどん屋さんで「角のうどん」の博多訛りらしいです。

144811s

142733s


まずはごぼう天だと言うので、ごぼう天うどんにしました。
出されたうどんは、
もぉ~見たからに美味しそう。澄んだ出汁、モロ好み系。

142946s


テーブルにドーンっとおいてあるネギをたっぷり入れてお汁をすする。
うんま~い!昆布出汁がしっかり効いていて薄味で甘みがあって、もう美味しいとしかいいようがない。私は汁まで全部飲み干すということは滅多にしないのだけど、こちらのはお汁全部飲み干しましたよ。それぐらい美味しかった。柔らかいけれどモチモチ、ツルツルのうどんも美味しい。出汁と良く合っている。本当に美味しいうどんでした。幸先いいぞ♪

142741s_2


一緒に注文したいなりずしも薄味で優しい甘さ。
好きな味です。

142840s_2




気持ちよく大満足で「かろのうろん」を後にし、
向かったのはすぐ近くの「櫛田神社」。
博多の総鎮守として地元では親しみを込めて「お櫛田さん」と呼ばれているそうな。商売繁盛や不老不死の神様が祭られているそうです。博多祇園山笠の「追い山」の舞台としても知られているんですね。

145257s


不老不死を願いながら飲むとご利益があると言われる霊泉 鶴の井戸。
いただきましたよ、不老不死を願いながらね。すっごいしょっぱかったです。

145752s




参道にある「博多町家」ふるさと館も見学して博多の歴史と文化にふれる(*^-^)
博多でもっとも歴史があるという「博多川端商店街」もぶらり散歩。
そしておやつタ~イム、「川端ぜんざい広場」でぜんざいさ。

163938s


店内には山笠も常設されています。

161514s


立派な山笠を見上げながら甘~いぜんざいをいただく。本当に甘いです。なんちゅーか甘さを抑えた今流行ではなく、昔ながらのぜんざいというか・・・ともかく甘く懐かしい味がしました。私は好きです。

161442s




この後も博多の街を歩きまわりました。博多の中心部ってわざわざ電車に乗らなくても徒歩でまわれますね。そして、夜は楽しみにしていた屋台。博多の夜の風物詩 屋台は、天神、中洲、長浜の3大エリアに集中しているらしく、今回我々が選んだのは中洲エリア。なんせ不慣れな屋台デビューの我々。行きたかったお店が見つからなかったり休みだったり迷ったり・・・

伺ったのは、創業昭和20年に惹かれた、春吉橋のたもとの天神側にある「呑龍(どんりゅう)」。

191656s

191650s


こちらが大ヒット!明るく親切な店の方々。特にママさん、笑顔が素敵で明るくて優しくて大ファンになりました。福岡の人はホント良い人が多いです。今回の旅行で人で不愉快な思いは一度もしなかったもの。
まずはビールと焼き鳥3本セットをお願いする。1本はママさんがサービスしてくれたの。この後も隣り合わせた明るい博多のおじ様がビールや焼き鳥をご馳走してくださったりでお腹いっぱい。

183735s


お腹いっぱいでも食べてみたかった博多ラーメン。
これがまた好み系、大ヒット!
私は動物臭いギトギト系ラーメンが苦手。こちらのラーメンはそれがまったくない。あっさりしているのにコクがあってマイルドな白濁スープの美味しいことったら。2杯目もいけそうでした。仕込みに相当時間をかけていらっしゃるのでしょうね。ホント美味しかった。ママさん、また行きま~す。

185902s

185941s


ご機嫌さんで2軒目に移動。
博多よかとこばい♪

191816s


冷泉公園横の「屋台バー えびちゃん」。
白いカッターシャツに蝶ネクタイの素敵なマスターはバーテンダーとして50年以上のキャリアの持ち主。一見強面の息子さんらしき方も実は優しく親切。

211440s

200713s

194710s


屋台で美味しいカクテルをいただきながら、静かに博多の一夜目は過ぎていくのでした。
博多大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)